2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪鬼屋温泉記~(1周目の感想と攻略メモっぽい何か)

雪鬼屋温泉記の発売日です、IYH!
で、さっそく1周目をクリアしてみました(`・ω・´)
やー、やっぱりシステムが面白くて大好きです、ソフトハウスキャラさんのゲーム(´ω`)
(若干信者です)

という訳で、戦極姫はどうしたという突っ込みは置いといてクリア後のざっとした感想などを書いてみようと思います

(ネタバレありなのでたたみます)


雪鬼屋温泉記

たぶんこの記事を読む人は知っていると思いますが、雪鬼屋温泉記は温泉経営SLGです
温泉施設を自分が好きなように配置、仲居さんをそれぞれの部署に任命、お店の方針を決定して集客、運営、3年以内の温泉旅館ランキング100位以内を目指します

ソフトハウスキャラ社のゲームを知っている人にイメージをお伝えするならば、グリンスヴァールが一番近いかなーと思います
ただグリンスヴァールほど流れがゆっくりではなく、むしろさくさく進められる感じです
後、仲居さんのキャラにLVがあるのですが、その辺りは忍流を思い浮かべてもらえると近いかなーと思います

とまぁ、前置きが長くなりましたが、とりあえず1周するのに3時間ちょっとくらいのボリュームです

……1周目はほぼチュートリアルですがっ

1周目は特定キャラとのEDはありません
1周クリアしてようやくヒロイン一人のルートが開放されました
……たぶん周回ごとに増えていくのでしょう
(あるいは他に条件があるかもしれませんが)

ただ、個人的には1周目チュートリアルの位置づけは嬉しかったです
……ソフトハウスキャラさんのゲームは個人的に慣れるまでがちょっと大変なので(;´Д`A ```
そういう意味では本当にいいチュートリアルでした
(体感で覚えられて)

とはいえ、ただのチュートリアルというわけでもなく
クリア後はお馴染みの引継ぎ要素があるのが嬉しかったです
(私の場合は所持金の1割と仲居さん6人でした)

という訳でとりあえず2周目頑張ってきます(`・ω・´)ゞ



攻略メモっぽい何か】
施設設置
・足湯が単価低くて満足度(?)が上げやすい気がする
・広間はむしろいらないかもしれない(私のプレイ時は団体客はあまり来なかった)
⇒ただし、広間でのみ行える資金運用(満足度があがる?)があるので、そういう意味では必要かもしれない
・隣に施設はありますか?という女将さんのコメントがたまに出てたけど、隣の施設が庭とかでもOKだった
⇒通路は必要ない気がする
・仲居部屋、掃除部屋、洗濯部屋は、それぞれ係りの仲居を設定すれば必要ないかもしれない
・施設の向きによる差は未検証だが、あんまり関係ないっぽい体感

資金運用
・必要経費が所持金の半分程度になるくらい投資すると資金が尽きる不安もなく、客の反応も上がってよかった気がする(店の設定と合わせての必要経費なのでそこは考慮が必要)
・必要経費10万の挨拶月間、服装月間、笑顔月間、声だし月間は最後まで続けていてもいいかも(コスト的に)
・個人的にオススメなのは健康強化月間、施設の従業員用温泉などとあわせて使うと予備の仲居さんがいらなくて楽かも
・余裕があればビラ配りとCMor雑誌掲載を行うとお客さんが増える気がする

仲居配置
・とりあえずそれぞれの専門の仲居を一人ずつは配置することをオススメします
・体感的にその際は配置すると+になるステータスが高い仲居を配置にするほうが効果的なきがしました
・女将さんが疲れているときは女将補佐を設定してあげてください

仲居雇用
・施設で従業員部屋の隣に拡張従業員部屋を置くと応募してくる仲居さんが増える
・温泉ランキングがあがるとステータスのいい仲居さんが応募してくる(服の色が違う)

店の設定
・食事は設定の値段で出るものが変わるらしい(おいしくなる?)⇒資金運用でご当地グルメ開発などでもあがる?
・料金関連での個人的オススメの設定は予約割引1割、サービス料なし(チップあり)、料金チェックイン時、従業員割引1~2割(1周目はこれでクリアしました)
・余裕があれば客室関連のランクをあげると満足度があがりやすい?(コストが安い入浴セット、浴衣、茶菓子、アメニティ、お茶あたりから上げればいいと思う)

とりあえず今回はこの辺りで(´ω`)ノ

テーマ : 18禁エロゲー
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
気になるエロゲ




Twitter
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる