2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【戦極姫3~天下を切り裂く光と影~】

【タイトル】戦極姫3~天下を切り裂く光と影~
【発売元】unicorn-a Ge-sen18
【発売日】2011/6/17
【オススメ度】★☆☆☆☆
【プレイ具合】未クリア(織田信長ルートを進んでました)

【あらすじ】
プレイヤーは「織田信長」「武田信玄」「上杉謙信」といった名将の軍師として全国67国に立ち塞がる数多の戦国大名や豪族達と合戦を繰り広げ、天下統一を目指します。


戦極姫3

【ジャンル】
システム:戦略シミュレーション
メイン:美少女戦国シミュレーションADV
ヒロイン:多数

感想
・システム
戦略シミュレーションなのですが、非常に使い勝手が悪かったです
まず『更新』で俸禄、徴兵、鉄砲購入のコマンドを実施出来ます
そして次に『政略』で城の普請、治水開墾、楽市楽座、臨時徴収、武将移動、引き抜き、同盟、武将に会うのコマンドが実施できます
最後に『作戦』で戦闘関連(計略、作戦命令)を実施できます
これらは『更新』→『政略』→『作戦』の順で選択出来、戦略から更新に戻ることは出来ません
かといって『計略』の中で1つしか行動できないなどの取り決めはなく、CPという値が続く限りは好きに行動することが出来ます
作戦後、選択時に合戦が起こり、1ターン終了となります


要するに1ターン中に3回終了というボタンをクリックしないといけないんです
(ちなみにターン25で半分の国も落とせていないので、仮に75ターンだとして225回終了ボタンを押さないといけません、1周で)
せめて更新、政略、作戦の3つを2つくらいにまとめられなかったのかな、と思いました
(更新と武将移動を抜いた計略を1つにして、武将移動と作戦を同時に出来れば、もう少しストレスが少なかったと思うのですが)

後は、武将移動がいちいち面倒くさいです
治めた国同士は他国の地名を選択することで移動できるのですが……手を広げすぎるとどの国にどの武将がいるのかわからなくなります
治めた国を一画面で見ることが出来たら理想なのですが

ということで、システムありのエロゲーが好きな私ですが、このゲームと比べるならばADVをするだろうなと思いました


・イラスト関連
絵師さんが数名いらっしゃいます
ということできっと好みの絵柄には会えるんじゃないかな、とは思いますが
別の絵師同士の立ち絵が会話しているシーンはすごく違和感たっぷりでした
(私の場合は織田信長と徳川軍)


・ヒロイン:多数
ヒロインの多さが売りの一つではないかなと思います
きっとこれも好みのキャラが見つかるのではないでしょうか
ただし、多すぎてCGコンプしたいタイプの人には逆に向かないかもしれません


・シナリオとボリューム
通常シナリオもエロシナリオもそれなりに違和感なく進められました
とはいえ、エロシナリオにつくまでの長さが長いですが
ボリュームという点ではきっとすごいボリュームなのではないかと思います
(1人1人のボリュームはさておき)





【まとめ】
・歴史好きで戦略SLG好き、かつ我慢強い人におすすめ

・ここが良かった
・イラストが可愛い
・OPの曲がよかった
・ヒロインがたくさんいる

・ここが残念
・システムが残念すぎる
・立ち絵時、他勢力と並ぶとすごく残念

【Link】
攻略⇒ wiki:http://www45.atwiki.jp/sengokuhime3-wiki/



戦極姫3


戦極姫3~天下を切り裂く光と影~
DMMなら定価 10,290円⇒販売価格6997円

テーマ : 18禁・美少女ゲーム
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
気になるエロゲ




Twitter
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる